高砂市の中小・小規模事業者の経営を強力にサポート。経営課題解決、資金調達・補助金、地域活性化など、地域に根差す経済団体の高砂商工会議所です。

スタッフブログ

杉村太蔵氏講演会「アフターコロナに備えて ~人生大逆転 太蔵流、チャンスをつかむ技術~」

講演会

令和3年3月22日 高砂文化会館にて杉村太蔵氏講演会「アフターコロナに備えて ~人生大逆転 太蔵流、チャンスをつかむ技術~」を開催いたしました。

コロナ禍ということもあり、定員を会場収用率の30%未満に抑え、検温や消毒を徹底する等の感染防止対策を講じることで無事開催することができました。

杉村氏の講演内容は、圧巻の一言でした。

自分自身の挫折の経験と、目の前の仕事に全力で取り組むことでそれらを乗り越えてきたこと。

何事も全力で取り組んできたからこそ、今があること。

大きな目標を実現するにはリーダーが必要であること。さらにリーダーは常にご機嫌でないといけない。ご機嫌でいると周囲には人が集まり、情報が集まり、大きな行動を起こすことができるということ。

また、自分の考えを伝え、共感を得るためのアウトプット能力が非常に重要であること。

こちらには書ききれないほど、多くの学びがありました。

序盤は多くの笑いもあり和やかな雰囲気でしたが、講演終盤に向かうにしたがって、会場全体が熱気を帯び、どんどん杉村氏のお話に引き込まれていくようでした。

杉村氏には最後まで「全力で」講演いただき、コロナ禍というピンチをチャンスに変えていく勇気をいただけたと思います。

杉村様、高砂にお越し頂き、本当にありがとうございました!!