高砂市の中小・小規模事業者の経営を強力にサポート。経営課題解決、資金調達・補助金、地域活性化など、地域に根差す経済団体の高砂商工会議所です。

お知らせ

令和4年度労働保険年度更新(当所事務委託分)に関するお知らせ

経営支援

1.年度更新関係書類の提出期限について

 令和4年5月13日(金)までにご提出ください。
来所にて提出される方は、新型コロナウイルス感染防止対策のため予約制としておりますので、必ず来所予約をお願いいたします


2.保険料率について

労災保険料率は令和3年度と変更はありませんが、雇用保険料率はこちらに変更となります


3.算定基礎賃金等報告書ならびに一括有期事業総括表等の押印について

令和3年度より、代表者印等の押印は不要となりました。


4.算定基礎賃金等報告書の電子データでの提出について

上記書類の押印不要に伴い、算定基礎賃金等報告書を電子データで提出いだけるようエクセル形式のデータを準備いたしました。
下記よりダウンロードいただきご活用ください。

労働保険算定基礎賃金等報告書
【記入例】労働保険算定基礎賃金等報告書
※行が足りない場合は、適宜行を追加して作成してください。

一括有期事業報告書・総括表(建設の事業)


5.高年齢労働者の雇用保険料免除措置の終了について

 高年齢労働者の雇用保険料免除措置は平成31年度限りで終了しましたので、高年齢者労働者分の記載は不要です。


6.本件に関するお問い合わせ先

高砂商工会議所 労働保険事務組合
担 当:上田、大江
TEL:079-443-0500