高砂市の中小・小規模事業者の経営を強力にサポート。経営課題解決、資金調達・補助金、地域活性化など、地域に根差す経済団体の高砂商工会議所です。

経営が助かる補助金・融資紹介

補助金・融資・支援情報検索

金調達や経営に活用できる補助金・融資・支援施策を条件検索できるサイトをご紹介します。それぞれ検索機能や情報内容が異なりますので、使い比べてみてください。

補助金・助成金

【ひょうご産業活性化センターが実施する支援施策】

ひょうご・神戸チャレンジマーケット

年2回(前期・後期)販路開拓や資金調達などを目的とした企業が、自社のすぐれた商品やサービスを販路開拓員・バイヤー・金融機関・メーカー等の前でビジネスプランを発表して、取引先を増やしたり融資を受けたり、成果に結びつけるビジネスマッチング事業です。

商店街新規出店・開業等支援事業助成金

商店街・小売市場の空き店舗への新規出店や地域コミュニティ施設の設置、商店街に必要な業種を誘致する取組みや商店街活性化プランに基づく事業承継等を支援する事業です。

【小規模事業者持続化補助金】

対象:小規模事業者
経営計画に基づいて実施する販路開拓等9の取り組みに対し、原則50万円(条件を満たせば100万円)を上限に補助金(補助率2/3)が出ます。申請にあたっては、商工会議所へ「事業支援計画書」(すべての事業者)、「事業承継診断票」(代表者が60歳以上のすべての事業者)の作成・交付を依頼する必要があります。依頼はお早めにお願いします。

【雇用関係助成金】

人口減少に伴い、日本の現状は、労働者の確保がますます困難になっており、政府はその現状を解消するために、「雇用の確保、及び雇用の安定を実現する」助成金制度を拡充しています。

雇用関係助成金制度とは、会社が対象となる雇用に関する取り組みをおこなうことにより、助成金を支給するものです。
雇用関係助成金の財源は、会社が負担している雇用保険料の一部ですので、雇用保険に加入している会社は、受給する権利があります。

【経営力向上計画(中小企業庁)】

中小企業等経営強化法(経営力向上計画)
中小企業・小規模事業者等は事業分野指針に沿って「経営力向上計画」を作成し、国の認定を受ける事により、税制や金融支援等の支援を受ける事ができます。

【経営革新計画(兵庫県)】

中小企業を取り巻く経営環境は、消費者ニーズの多様化、価格競争の激化、情報化、国際化の進展等大きく変化しており、消費者のニーズにあった新商品の開発または生産、新サービスの開発または提供等による経営革新は、個々の企業にとって非常に重要なものとなっております。このような状況のなかで、兵庫県では、今日的な経営課題にチャレンジする中小企業の経営革新を全業種にわたって幅広く支援するため、「中小企業等経営強化法」に基づき、「経営革新計画」の策定の相談、承認などを行っています。
承認されると以下の支援措置を利用することが可能となります。

1. 低利融資制度(兵庫県)
2. 政府系金融機関による低利融資制度
3. 高度化融資制度
4. 中小企業信用保険法の特例
5. 中小企業投資育成株式会社法の特例
6. ベンチャーファンドからの投資
7. 研究開発型中小企業に対する特許関係料金減免制度

【ものづくり補助金(中小企業庁)】

中小企業・小規模事業者等が、認定支援機関(商工会議所等)と連携して、生産性向上に資する革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。

【IT導入補助金(中小企業庁)】

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。

融資

【マル経(日本政策金融公庫)】

商工会議所や商工会などの経営指導を受けている小規模事業者の商工業者が、経営改善に必要な資金を無担保・無保証人でご利用できる制度です。

【高砂市が実施する各種貸付制度】

市内に住所または主たる事業所があり、引き続いて1か年以上同一事業を営み、市税を滞納してない方対象の融資制度です。

【兵庫県中小企業融資制度】

県では金融機関及び兵庫県信用保証協会のもと、県内の中小企業者が県内において必要とする資金を原則として「低利」、「固定」、「長期」で供給し、経営の安定と発展を図るため、各種の融資制度を設けています。
県は取扱金融機関に融資原資の一部を預託し、取扱金融機関が県の定める融資条件で中小企業者に融資します。