高砂市の中小・小規模事業者の経営を強力にサポート。経営課題解決、資金調達・補助金、地域活性化など、地域に根差す経済団体の高砂商工会議所です。

新着情報

クリエイティブ・コンテンツ活用塾の開催について

セミナー

この度、高砂商工会議所では、品質や機能、性能だけでなく、ソフト面で製品の差別化やブランド力の向上を図り、次世代の働く現場のヒントを探ること、及び“クリエイティブ産業の企業誘致”を目指すLINCプロジェクトに活動のより一層の定着を図る事業の一環として、「クリエイティブ・コンテンツ活用塾」を下記のとおり開催しますので、お知らせいたします。

なお、今回の開催にあたっては、新型コロナウイルス感染症対策の観点から、全回オンライン配信にて実施いたします。

◆日時
第一弾 令和3年11月4日(木) 14時00分~15時30分
第二弾      11月10日(水) 14時00分~15時30分
第三弾      12月8日(水)・9日(木)

※ 進捗状況によっては、予定時刻前に本セミナーを終了することがあります。
※ 第三弾は、こちらをご参照ください。

◆対象
経営者、広報・人事ご担当者様、WEBマーケティングに興味のある方、その他

◆内容
第一弾 「コンテンツマーケティング入門」-自社の魅力を知ってもらうためにできる最初のステップ-

ア)内容

人材採用や販路拡大など、多くの企業に共通する課題を解決するための手法として、自社や製品の持つストーリーを、画像、映像、テキストといったコンテンツを通じて伝えることで、企業の本質や製品の背景を理解、共感してもらうコンテンツマーケティングが注目されています。本セミナーでは、従来のメディアマーケティングとの違いを軸にしながら、コンテンツの元となる自社や製品の持つ魅力をどのように発掘するのか、それを基にどのようなコンテンツを制作していくのか、完成したコンテンツをどのように発信していくのか等について、事例を交えてご紹介いたします。

イ)講師

株式会社QPR 代表取締役 清田 智 氏

第二弾 「分かりにくい」「伝わりづらい」を、マンガを活用したプロモーションで解決!-具体的な活用方法と他社の制作事例をご紹介-

ア)内容

日々業務を行う中で「分かりにくい」「伝わりづらい」「差別化が難しい」などご経験はないでしょうか? そんな課題を漫画やイラストを用いて課題解決のお手伝いを行っております。年間で2,000枚以上の多種多様な業種・業界・目的のプロモーション用の漫画の納品を行い、漫画の使い方についてのノウハウを貯めてきました。
本ウェビナーでは具体的な活用事例や弊社でのノウハウ・他社の制作事例をお伝え致します。
・WEBサイト/広告用ページ
・商品/サービス紹介など営業時に使用する冊子やチラシでの活用
・新卒/中途採用向け
・社内教育マニュアル

など…
どの業界でも活用できる場面があるため、今後の施策の1つとしてお持ち帰りいただけますと幸いです。

イ)講師

株式会社フーモア 漫画事業部次長 兼 営業部長 大根田 優人 氏

第三弾 コンテンツ企業×異業種企業マッチング交流会

東京都主催「コンテンツ企業×異業種企業マッチング交流会」にご参加いただけます。
コンテンツ企業(映像・アニメ・ゲーム・アプリ・音楽・キャラクター・WEB・ICT・VR等)は東京都内に住所を持つ中小企業のみ、異業種企業は東京都外からもお申し込みいただけます。
「コンテンツを活用して新規客層にアプローチしたい。」や「自社(自店)の技術や製品、サービスの認知度を高め、広くプロモーションしたい。」、「コンテンツ企業と組むことで、より付加価値の高い新商品・新サービスを生み出したい。」などの課題をお持ちの企業様は、奮ってご参加ください。

参加及び申込、詳細の連絡はこちら

◆ 申込方法
各回、WEB(外部サイトへリンクします)から、必要事項(会社、所在地、参加希望者の氏名、連絡先、メールアドレス)を記入のうえ、10月29日(金)までにお申込みください。
※第三弾については、10月25日(月)~11月17日(水)の間

◆参加方法
申込後に事務局より視聴URLを送付いたします。
入退室は自由です。

◆定員
第一弾・第二弾30名(先着順)、第三弾5名

◆参加料
無料

◆受講上の注意
・ 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、講師もオンラインでの参加となります。
・ 当セミナーはZoomを利用予定です。通信環境により映像や音声が乱れる場合がございます。
・当セミナーの録画、録音、撮影についてはお断りいたします。
・視聴用ZoomのURL等をメールでお送りいたしますので、正確なメールアドレスを御入力ください。
・参加者の皆様の通信等の不備による対応は出来かねます。
・ 何らかの事情で当セミナーの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございます。その際はメール等で御連絡させていただきます。

◆実施主体
主催 高砂商工会議所 LINCプロジェクト
協力 特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)

詳細とお申込用紙はコチラをご覧ください
下記のお申し込みフォームもご利用ください。
お申し込みフォーム