高砂市の中小・小規模事業者の経営を強力にサポート。経営課題解決、資金調達・補助金、地域活性化など、地域に根差す経済団体の高砂商工会議所です。

お知らせ

令和4年毎月勤労統計調査特別調査の実施に係るご協力について(お願い)

トピックス

※兵庫県企画部統計課より、各事業所の皆様へお知らせがございますのでご案内致します。

本県の各種統計調査につきましては、平素から格別のご理解とご協力をいただき厚くお礼申し上げます。

さて、厚生労働省において、我が国の毎月の雇用、給与及び労働時間の実態を把握し、各種行政施策に

利用することを目的として、「毎月勤労統計調査」を実施しています。

この調査は、5人以上の労働者を雇用する事業所を対象に毎月実施する「全国調査」と「地方調査」

及び1~4人の労働者を雇用する事業所を対象に年1回実施する「特別調査」の3種類に分かれています。

このうち「特別調査」は、小規模事業所における賃金、労働時間及び雇用の実態を示す資料として、

最低賃金の改定審議等に使用されています。本年も7月下旬から9月にかけて、指定調査区内(下記「指定

調査区市区町名一覧」に記載の市区町内の一部地域)に所在するすべての事業所を統計調査員が訪問して、

事業所の常用労働者数や事業の内容等を確認し、そのうち常用労働者数を1~4人雇用する事業所について

調査を実施します。

つきましては、現下の情勢下、誠に恐縮ではありますが、ホームページや会報誌等を通じ、貴会員等に

対する本調査の周知及び調査協力に格別のご配慮をお願い申し上げます。

詳しくは厚生労働省のHPをご確認下さい。

 

HP:http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/31-1.html