【マル経(日本政策金融公庫)】
商工会議所や商工会などの経営指導を受けている小規模事業者の商工業者が、経営改善に必要な資金を無担保・無保証人でご利用できる制度です。
詳しくは、日本政策金融公庫ホームページをご覧ください。
【高砂市が実施する各種貸付制度】
市内に住所または主たる事業所があり、引き続いて1か年以上同一事業を営み、市税を滞納してない方対象の融資制度です。
詳しくは、高砂市ホームページをご覧ください。
【兵庫県中小企業融資制度】
県では金融機関及び兵庫県信用保証協会のもと、県内の中小企業者が県内において必要とする資金を原則として「低利」、「固定」、「長期」で供給し、経営の安定と発展を図るため、各種の融資制度を設けています。
県は取扱金融機関に融資原資の一部を預託し、取扱金融機関が県の定める融資条件で中小企業者に融資します。
詳しくは、兵庫県ホームページをご覧ください。
【ひょうご産業活性化センターが実施する各種貸付制度】
ひょうごチャレンジ起業支援貸付(若手・女性・シニア・ふるさと(一般枠)
起業にチャレンジするための無利子貸付金
有望なビジネスプランを有し、兵庫県内に活動拠点をおいて起業にチャレンジする代表者(実質的な経営者)を支援するための無利子貸付金です。
ひょうごチャレンジ起業支援貸付(ミドル起業家支援事業連携用)
起業にチャレンジするミドルのための無利子貸付金
有望なビジネスプランを有し、兵庫県内に活動拠点をおいて起業にチャレンジするミドル(35歳以上55歳未満)の代表者(実質的な経営者)を支援するための無利子貸付金です。
ひょうごチャレンジ起業支援貸付(ふるさと起業・移転促進事業(東京23区枠)連携用)
兵庫県内で社会的事業に関して起業する東京23区内に居住または通勤していた方を支援するための無利子貸付金です。
ひょうごチャレンジ起業支援貸付(クリエイティブ起業創出事業連携用)
新規性や創造性に富んだビジネスプランを有し、有望なビジネスプランを有し、兵庫県内に活動拠点をおいて起業にチャレンジする代表者(実質的な経営者)を支援するための無利子貸付金です。
※平成30年度の募集は終了しております。
いずれの制度も、ご利用に際しては、公募要項をご熟読の上、受付期間内に必要書類を起業家支援事業応募書類とともに、商工会議所、及びよろず支援拠点を経由して(公財)ひょうご産業活性化センターへ提出する必要があります(期間内必着)。
必要書類を不備なくご提出いただくために、できるだけ事前にご相談ください。
詳しくは、ひょうご産業活性化センターホームページをご覧ください。
【日本政策金融公庫が実施する各種貸付制度】
新創業融資制度
次の1~3のすべての要件に該当する方が対象となる融資制度です
1.創業の要件
新たに事業を始める方、または事業開始後税務申告を2期終えていない方
2.雇用創出等の要件(注1)
「雇用の創出を伴う事業を始める方」、「現在お勤めの企業と同じ業種の事業を始める方」、「産業競争力強化法に定める認定特定創業支援等事業を受けて事業を始める方」又は「民間金融機関と公庫による協調融資を受けて事業を始める方」等の一定の要件に該当する方(既に事業を始めている場合は、事業開始時に一定の要件に該当した方)
なお、本制度の貸付金残高が1,000万円以内(今回のご融資分も含みます。)の方については、本要件を満たすものとします。
3.自己資金要件
新たに事業を始める方、または事業開始後税務申告を1期終えていない方は、創業時において創業資金総額の10分の1以上の自己資金(事業に使用される予定の資金をいいます。)を確認できる方
ただし、「現在お勤めの企業と同じ業種の事業を始める方」、「産業競争力強化法に定める認定特定創業支援等事業を受けて事業を始める方」等に該当する場合は、本要件を満たすものとします(注2)。
詳しくは、日本政策金融公庫ホームページをご覧ください。
女性、若者/シニア起業家支援資金
女性、または35歳未満か55歳以上の方であって、新たに事業を始める方または事業開始後おおむね7年以内の方向けの融資制度です。
詳しくは、日本政策金融公庫ホームページをご覧ください。
新規開業資金
雇用の創出を伴う事業を始める方」、「現在お勤めの企業と同じ業種の事業を始める方」、「産業競争力強化法に定める認定特定創業支援等事業を受けて事業を始める方」又は「民間金融機関と公庫による協調融資を受けて事業を始める方」等の一定の要件に該当する方向けの融資制度です。
詳しくは、兵庫県ホームページをご覧ください。

