高砂市の中小・小規模事業者の経営を強力にサポート。経営課題解決、資金調達・補助金、地域活性化など、地域に根差す経済団体の高砂商工会議所です。

商工会議所について

商工会議所ってなんだろう?

商工会議所は、江戸・明治期に欧米列強と結んだ不平等条約改正のため、世論の集約を目的として設立されました。
以降、商工業の発展や国民生活・福祉の向上など「日本の成長」のため、様々な活動をしています。
現在は、全国515カ所に商工会議所があり、中小企業をはじめとした総会員数は125万社と、日本企業の3分の1が加入する日本最大の経済団体となっています。

商工会議所の使命とは?

商工会議所の使命は大きく分けて3つあります!

  • ① 会員企業の繁栄
  • ② 地域の再生
  • ③ 日本成長

『民間の力こそが持続的な成長の原動力』という精神のもと、3つの使命を持って様々な事業展開をしています。

高砂商工会議所の特色ある事業展開

全国515カ所にある商工会議所は、それぞれが独立組織であり、事業展開も様々です。 高砂商工会議所では、このような活動を積極的に実施しております。

①行政への提言活動

都市力創造特別委員会新産業創造特別委員会の2つの委員会を組織し、高砂のより良い未来を創るための協議を重ね、行政への提言をおこなっています。

都市力創造特別委員会

都市力創造特別委員会では、平成29年2月に発足後、まずは “都市力とはなんだろう?” から始まり、委員で話し合いを重ね、『住みたいまち』・『選ばれるまち』という2つのテーマに辿り着きました。その2大テーマを基に平成29・30年度の2年に亘り、具体案として「観光」と「教育」にスポットをあて、高砂市に対し要望書を提出しています。

わがまちの活性化をはかるため、普段接点の少ない様々な業種の委員が集まり、いろんな情報を持ち寄って意見を出し合い「ああでもない、こうでもない」と楽しい中にも真剣に議論を重ねています。
今年度も8月の要望書提出に向け、委員一丸となって頑張ります!!

新産業創造特別委員会

新産業創造特別委員会は平成29年2月に高砂市の産業活性化を図るために発足しました。令和2年3月に組織を一部変更し、 引き続き「新産業の創造」という壮大なテーマに取り組んでいます。

これまで当委員会は平成29年から3回に亘り「高砂ブランド開発」「高砂工業科学技術研究・教育センターの開設」「企業誘致対策」等に関する支援について高砂市に対し要望書を提出しています。 また、これまでの要望に加え社会情勢が激変する最近の状況を踏まえ、新しい産業の在り方についても業種が異なる8名のメンバーと議論を重ねています。
今後も委員会メンバー一丸となり、高砂市の産業の活性化の一助となれるように頑張っていきます!

②中小企業経営支援

 業種や規模の大小にかかわらず、全ての事業者様に丁寧に寄り添い、伴走支援することを心がけています。
創業のご相談、帳簿のつけ方や決算、助成金・補助金の活用など、どんな事でもご相談いただけます。

③地域活性イベント

 地域賑わい創出イベントにも力を入れております。高砂ふらっ灯バルや市ノ池green marche、宝殿プロジェクト(ゆかたde夏祭り)の開催や、たかさご万灯祭、night fantasy illusionへの協力をおこなっています。

その他、様々なサービスメニューがございますので、お気軽にお問い合わせください!